のほほんlifeはじめてみました。

関節リウマチ歴2年の経過、他にも楽しいことを更新していきます。

11, イライラした時は

訪問ありがとうございます(*´꒳`*)

関節リウマチになってから現在までの2年間の経過、
あと楽しい事などをゆる〜く描いていくブログです。

のほほんとお付き合い頂けたら嬉しいです(о´∀`о)


昨日はバレンタインデー。
私は娘のチョコ作りを手伝いながら、チョコの香りに癒されてました(*´꒳`*)

バレンタインデーの手作りチョコ

慣れてないのでチョコを刻む娘の手はチョコだらけ…。でも甘い香りに、とっても嬉しそうでした(^^)
ちなみに、カカオのアロマオイルがあるんですね〜。
初めて知りました♪




私はスイーツを食べた翌日は痛みが出るのでチョコも控えているんですが、他にも痛みが出る原因は色々。。。
私の場合、強く怒っちゃった時もそうみたいです(汗)
体調メモを読み返すと、反抗期の息子に怒っちゃったり、夫婦ゲンカした翌日にも痛みが出てるようでした(^_^;)
イライラしたり感情的になって怒ったりするのって、ホントに身体に良くないんだなぁって実感します。

 

関節リュウマチの痛みとイライラの関係

 

↓下記はよく目にする対処法なんですが、私の場合はまずはこの対処法の実践からかなぁと…。

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 瞬間的に怒っちゃいそうな時の対処法

 ✳︎その場から離れる。
 ✳︎6秒数える。
 (怒りのピークが過ぎるのを待つ。理性が働くまでにこれ位かかるらしいです。)


※この後にリラックスするための呼吸法をする。
(4秒かけて鼻から息を吸い、8秒かけて口から吐く。もし難しい場合は同じ秒数を吸って吐く。)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




他に…

●ゆっくり動く。

(動作をゆっくりにすることでしっかり呼吸ができる様になり、血行が改善されてリラックスにつながる。)
●好きな音楽を聴いてリラックスする。
●自律神経を整える。
(適度な運動、スマホやパソコンの利用時間が多い場合は少なくする等。)


これも良いらしいです(^^)
私も食事作りの時に好きな音楽を聴くようにしてみたんですが、こういった小さな気分転換が大切なのかもしれないなぁと感じました。あと、動作をゆっくりにするのもリラックス効果を感じました。これから毎日の生活の中で少し心がけてみようと思います♪



↓↓↓インスタで更新のお知らせしてます♪

Instagram

 

↓↓↓ポチしてもらえたら嬉しいです(^-^)
ランキング参加中です。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング



▼次の記事

www.kino-kinoko.com

 

▼前の記事

www.kino-kinoko.com



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

関節リウマチは、症状や治療効果の個人差が大きいと言われています。
これはひとつの経験談として、のほほんとお付き合い頂けたら嬉しいです(*^_^*)

そしてお恥ずかしいですが失敗談もあったりします。
可能な限り正確にと心がけておりますが、足りない部分がシロウトゆえあるかもしれません…。
病につきましては診察を受けられている医師に必ずご相談なさって頂けますようよろしくお願い致します。