のほほんlifeはじめてみました。

関節リウマチ歴2年の経過、他にも楽しいことを更新していきます。

10, 手作り豆乳ヨーグルト

訪問ありがとうございます(*´꒳`*)

関節リウマチになってから現在までの2年間の経過、
あと楽しい事などをゆる〜く描いていくブログです。

のほほんとお付き合い頂けたら嬉しいです(о´∀`о)



ヨーグルトメーカーを使った手作り豆乳ヨーグルト

 

この冬からヨーグルトメーカーを使ってR1豆乳ヨーグルトを作って食べてます。
ネット検索すると、沢山の方が作り方をあげてくださっていまして(*´꒳`*) それで私も始めてみました。

 

以前から、R1ヨーグルトは体に良いと聞いてはいたんですが価格がちょっとお高くて…(汗)あと乳製品をなるべく控えたかったので今までスルーしていました。
でも手作りなら安いし、豆乳でも作れるのならばとチャレンジ!今では週1回必ず作ってます(^-^)



作り方ですが、最初の頃はヨーグルトメーカーを使わずにお湯を使ってヨーグルトを発酵させてたんですが、手間を省く為にヨーグルトメーカーを購入。
パック容器がそのまま入るヨーグルトメーカーを購入したので、煮沸消毒いらずで温度管理の心配もナシ。とってもラクにヨーグルトが作れるようになりました(*^^*)



ヨーグルトメーカーを使った手作り豆乳ヨーグルト


豆乳ヨーグルトって美味しいんですが、私が食べ慣れてないせいか少しクセを感じてしまって(汗) 手作りの豆乳ヨーグルトだとなおさら感じるのではと、作る前に少し気になったりしてました。



そして実際に作ってみた結果、美味しくいただいています(^^)

初めて自作の豆乳ヨーグルトを食べた時、「これはガンバッて食べなくちゃ…(汗)」という感じでしたが、何種類か試した結果、クセのない豆乳を使うと食べやすい豆乳ヨーグルトに♪

味に飽きた頃、また豆乳の種類を変えて作ってみようかなぁって思ってます。



でも残念ながら、子供達の口に豆乳ヨーグルトは合わなかったようで…(^_^;) なので子供達用に牛乳ヨーグルトも定期的に作っています。



●R1豆乳ヨーグルトの効果について

関節リウマチに効果があるのかについては、私が薬での治療をしている為にハッキリとわからず…すみません(:_;)

風邪&インフルエンザ予防については、去年の家族の感染率と比較して考えると、効果があるように感じています。私は子供たちから風邪をもらってしまう事が多かったので、これで少しホッとしました。これからも寒い時期が続くので、まだまだ分かりませんが…(汗) 

R1豆乳ヨーグルト、簡単に作れるのでしばらくは続けてみようかなぁと思います。

寒い日が続きますね〜。。。
皆さまどうぞ暖かくしてお過ごし下さいませね( ´ ▽ ` )




ヨーグルトメーカーを使用したヨーグルトの作り方

詳しくはネット検索してみて下さいね(^^) 

①1,000mlの無調整豆乳パック(無調整牛乳)にR1飲むヨーグルトタイプ100ml(1本)を入れ混ぜる。 その際にあふれないよう、投入するヨーグルトと同分量を事前に別容器に分けておく。 (混ぜる際は容器をしっかり密閉して容器ごとシェイク。)

 

②ヨーグルトメーカーに豆乳パック容器(牛乳パック)ごと入れて40度、10時間にセットする。温度と時間はお好みで調節してみて下さい(^^)

※メーカー機種によって温度設定等が変わる場合があるかもしれません。
※豆乳の容器形状によって、形を手で整えてヨーグルトメーカーに入るようにしてます。

 

③常温に冷ました後、冷蔵庫で数時間冷やす。 

 

 

 

 

私が購入したヨーグルトメーカーは甘酒も作れるのですが、甘酒が余ってしまった時は冷凍保存してます。甘酒は凍るとシャーベット状になるので冷凍した状態でも利用しやすいです。(甘酒が2〜3㎝位の厚みになる様にタッパーで冷凍するとスプーンでも軽くすくえて便利です。)
甘酒は付属のプラスチック容器で作れますが、私は別で購入した耐熱ガラスのピッチャー(小さめ)を使っています。



↓↓↓インスタで更新のお知らせしてます♪

Instagram

 

↓↓↓ポチしてもらえたら嬉しいです(^-^)
ランキング参加中です。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング



▼次の記事

www.kino-kinoko.com

 

▼前の記事

www.kino-kinoko.com

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

関節リウマチは、症状や治療効果の個人差が大きいと言われています。
これはひとつの経験談として、のほほんとお付き合い頂けたら嬉しいです(*^_^*)

そしてお恥ずかしいですが失敗談もあったりします。
可能な限り正確にと心がけておりますが、足りない部分がシロウトゆえあるかもしれません…。
病につきましては診察を受けられている医師に必ずご相談なさって頂けますようよろしくお願い致します。