のほほんlifeはじめてみました。

関節リウマチ歴2年の経過、他にも楽しいことを更新していきます。

9, 半日断食(※追記あり)

訪問ありがとうございます(*´꒳`*)

関節リウマチになってから現在までの2年間の経過、
あと楽しい事などをゆる〜く描いていくブログです。

まだまだ勉強中ではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです(о´∀`о)

※一部追記あります。



半日断食にチャレンジ



4ヶ月前から半日断食を試してみてます(^-^)
デトックス効果とオートファジーの活性化を期待して、ゆるくではあるんですが。。。
始めたばかりの頃は「お腹が減って我慢できない〜(汗)」と、時計ばかりみてたこともありましたが、今はなんとかやっています(^_^;)



  • 朝食を抜いた半日断食によってデトックス効果が期待できる。
  • 1日のうち16時間の空腹時間を作るとオートファジー(細胞自身が余分な物を細胞自身から取り除くシステム)の誘導により病気予防や改善に効果が期待できる。


↑↑↑
これを知ってから、自分の身体に効果があるのか試してみたくてゆるめ〜に続けてます。
半日断食は朝食をぬいてしまう事になるので食事内容には気をつけていて、とくにタンパク質は1日に摂るべき摂取量を必ず摂るように気をつけています。(体力を使う日は身体に負担がないよう、必ず朝食を食べてます。)
それと1日1.5〜2リットルの水分補給。
あと、体調の悪い時は様子をみて控えたりしています。




始めてまだ4ヶ月ですが、実際にやってみると空腹時の胃腸のスッキリ感が気持ちいいです。あと、胸焼けがしなくなりました。
そして、これはオマケなんですが昼食がとっても美味しく食べられてます♪



半日断食のお昼ごはん


いまは薬の治療効果が出ているので、半日断食が私の関節リウマチに効果があるのかわかりませんが、しばらくは続けてみようかなと思っています。


※追記(2020.5.9)
記事を書いてから更に3ヶ月が経ち、半日断食を始めてから合わせて7ヶ月が経ちました。身体にあった効果として、私がここ数年悩まされていた逆流性食道炎からくる喉の痛みがほとんど無くなりました。これは私にとってかなり嬉しいことでした(*´︶`*)
関節リウマチに直接関係する症状ではないと思いますが、悩んでいた症状が1つ改善できたとして、これで半日断食は終了しようかなぁと思っています(^^)

これは私が少しの期間試してみた、ホントにゆるい半日断食で感じた事ですので以下流し読みして頂けると嬉しいのですが…(汗)
朝食を抜いてのタンパク質摂取になかなか気を使いました。関節リウマチでのタンパク質摂取は大事ですもんね(^^;)
あとは、午前中に体力を使う日は朝食を食べるようにしていましたが、予定外に体力を使う事になってしまった日は身体に負担がかかりました。
この点を考えて、私のゆるい半日断食はやめてみようかなと。。。
やめてみて感じた体調の変化などがありましたら、また追記できればと思ってます(^-^)





診断を受けてから色々調べていく中で、とても悩んだ時期がありました(^▽^;) 
このまま薬を使って進行を抑える治療を受けるのか、薬を使わず根本から治す治療を目指すべきなのか。。。 
その時は症状がどんどん進んでいく状態だったので、関節が影響を受ける前に、私は薬での治療を選びました(^-^)



まだ寛解には至らないですが、いずれは減薬して薬ナシでも症状が出ない状態になる事を目標に、生活改善と健康法をじっくり1つずつ試していこうと思っています(*´︶`*)

皆さまもどうぞご自愛くださいませね。





↓↓↓インスタで更新のお知らせしてます♪

Instagram



↓↓↓ポチしてもらえたら嬉しいです(^-^)
ランキング参加中です。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング



▼次の記事

www.kino-kinoko.com

 

▼前の記事

www.kino-kinoko.com

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

関節リウマチは、症状や治療効果の個人差が大きいと言われています。
これはひとつの経験談として、のほほんとお付き合い頂けたら嬉しいです(*^_^*)

そしてお恥ずかしいですが失敗談もあったりします。
可能な限り正確にと心がけておりますが、足りない部分がシロウトゆえあるかもしれません…。
病につきましては診察を受けられている医師に必ずご相談なさって頂けますようよろしくお願い致します。