のほほんlifeはじめてみました。

関節リウマチ歴2年の経過、他にも楽しいことを更新していきます。

9, 半日断食

訪問ありがとうございます(*´꒳`*)

関節リウマチになってから現在までの2年間の経過、
あと楽しい事などをゆる〜く描いていくブログです。

初心者ではありますが、のほほんとお付き合い頂けたら 嬉しいです。



f:id:po-pote:20200131175015j:plain



4ヶ月前から半日断食を試してみてます(^-^)
デトックス効果とオートファジーの活性化を期待して、ゆるくではあるんですが。。。
始めたばかりの頃は「お腹が減って我慢できない〜(汗)」と、時計ばかりみてたこともありましたが、今はなんとかやっています(^_^;)



  • 朝食を抜いた半日断食によってデトックス効果が期待できる。
  • 1日のうち16時間の空腹時間を作るとオートファジー(細胞自身が余分な物を細胞自身から取り除くシステム)の誘導により病気予防や改善に効果が期待できる。


↑↑↑
これを知ってから、ゆるめに続けてます。
半日断食は1日2食になってしまうので、食事内容には気をつけるようにしていて、とくにタンパク質は1日の摂取すべき量をしっかり摂るように心がけています。
それと1日1.5〜2リットルの水分補給。
あと、体調の悪い時は様子をみて控えたりしています。




始めてまだ4ヶ月ですが、実際にやってみると空腹時の胃腸のスッキリ感が気持ちいいです。胸焼けもあまりしなくなりましたし、身体も気分的に軽く感じるような。。。あと、これはオマケなんですが…昼食がとっても美味しく食べられます♪



f:id:po-pote:20200131175041j:plain


いまは薬での治療効果が出ているので、これが関節リウマチに効果が出ているのか実感できていませんが、症状が少しでも良くなることを期待して、これからも続けていきたいな〜と思っています( ´ ▽ ` )





診断を受けてから色々調べていく中で、とても悩んだ時期がありました(^▽^;) 
薬を使って進行を抑える治療を受けるのか、薬を使わず根本から治す治療を目指すべきなのか。。。 
その時は症状がどんどん進んでいく状態だったので、関節が影響を受ける前に、私は薬での治療を選びました(^-^)



まだ寛解には至らないですが、いずれは減薬して薬ナシでも症状が出ない状態になる事を目標に、生活改善と健康法をじっくり試していこうと思っています。

まずは試みの1つとして半日断食、がんばってみます( ´ ▽ ` )





↓↓↓インスタで更新のお知らせしてます♪

Instagram



↓↓↓ポチしてもらえたら嬉しいです(^-^)
ランキング参加中です。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

※関節リウマチは、症状や治療効果の個人差が大きいと言われています。

これはひとつの経験談として、のほほんとお付き合い頂けたら嬉しいです(*^_^*)

そしてお恥ずかしいですが失敗談もあったりします。可能な限り正確にと心がけておりますが、足りない部分がシロウトゆえあるかもしれません…。

病につきましては診察を受けられている医師に必ずご相談なさって頂けますよう、よろしくお願い致します。