のほほんlifeはじめてみました。

関節リウマチ歴2年の経過、他にも楽しいことを更新していきます。

8, 生物学的製剤②

訪問ありがとうございます(*^-^*)

関節リウマチになってから現在までの2年間の経過、
あと楽しい事などをゆる〜く描いていくブログです。

まだまだ勉強中ではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです(о´∀`о)

 

関節リウマチ患者の高血圧

 

生物学的製剤の点滴の前、毎回体温と血圧を測るのですが、先日 血圧を計ってビックリ ∑(゚Д゚)
今までで一番高い数値が…!

2回目の計測ボタンをつい押してしまいました。。。
それでも高血圧な数値で2度ビックリ…( ;∀;)

調べてみたら、関節リウマチを患っている人は高血圧の有病率が高いそうです。。。


私も関節リウマチの症状が出始めた頃から、少し高くなり気味だったような(汗)
適正体重の維持、減塩、軽い運動、十分な睡眠、ストレスをためずに発散、などなど…高血圧の改善にいいこともできる範囲で改めて意識していかななきゃ‼︎と思いました。でもこれ、関節リウマチに良いこととほぼ同じことの様な…。
具体的なストレス発散、何か考えなくちゃです(^▽^;)



生物学的製剤は続けて治療していくと効果が感じられなくなる場合があり、その際は他の生物学的製剤で治療を続けていくそうです。
私は治療を始めて約7ヶ月、今も効果を感じていますが始めた当初の方がより効果があった様な気はしています。



1回ごとの効き目についてはというと、私の場合はですが、次の点滴をする1〜2週間前から少し効果が薄くなるようには感じるので、日々の予定を入れる際は考えて入れていこうと思ってます( ´ ▽ ` )

(※↑↑↑個人的な感想・体験談です。)



関節リウマチの生物学的製剤での治療


私が通院している病院ではWiFiが使えるので利用させて頂いてます。なるべく起きていられるようにしているんですがなかなか…(汗) マスクは感染予防の為ですが色々便利でホント助かります。





先日、お寺へお参りに行ったんですが、娘がおみくじで凶をひいてしまい、再チャレンジするもまた凶で(^_^;)
娘は再度本堂へお参りに行き、そして3度目のおみくじをひいたらなんと大吉。
仏様、なんてお優しい…( ´ ▽ ` ) そして3度もおみくじひいてすみません(汗)
親子で感謝して帰りました。
血圧を2度計る私と、おみくじを3度ひく娘。。。
お恥ずかしいですが、やっぱり似てるみたいです(^▽^;)


神社仏閣に参拝すると気持ちがす〜っとするので高血圧予防のストレス発散になった気がします!
ストレスをためない方法、1つみつかりました~( ´ ▽ ` ) ホッ

 

↓↓↓インスタで更新のお知らせしています♪

Instagram



↓↓↓ポチしてもらえたら嬉しいです(^-^)
ランキング参加中です。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング



▼次の記事

www.kino-kinoko.com

 

▼前の記事

www.kino-kinoko.com

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

関節リウマチは、症状や治療効果の個人差が大きいと言われています。
これはひとつの経験談として、のほほんとお付き合い頂けたら嬉しいです(*^_^*)

そしてお恥ずかしいですが失敗談もあったりします。
可能な限り正確にと心がけておりますが、足りない部分がシロウトゆえあるかもしれません…。
病につきましては診察を受けられている医師に必ずご相談なさって頂けますようよろしくお願い致します。