のほほんlifeはじめてみました。

関節リウマチ歴2年の経過、他にも楽しいことを更新していきます。

5, 抗リウマチ薬の服用

あけましておめでとうございます (*^_^*)

関節リウマチになってから現在までの2年間の経過、
あと楽しい事などをゆる〜く描いていくブログです。

まだまだ勉強中ではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです(о´∀`о)

 

関節リウマチ治療で抗リウマチ薬を服用

免疫を抑えて関節破壊を抑制する抗リウマチ薬の服用を始めました。
薬の効果が出るには2〜3ヶ月かかるとの事でした。

 

関節リウマチ治療で抗リウマチ薬を服用

今は当初ほどダルさは感じませんが、服薬の日はなるべくムリしないように気をつけています
( ´ ▽ ` )

服薬を始めたばかりの時は、体調の変化に少し注意するといいかもです。

 

他には… 私は生理がいつもほぼ決まった周期できているのですが、 服薬と近いタイミングで 生理が3カ月止まった事がありました(^_^;)

(※これは個人的な感想・経験談です。)

 

 

関節リウマチ治療で抗リウマチ薬を服用

大切な薬を忘れるはずないなんて思っていて、うっかり忘れました。

今はカレンダーに簡単に書き込んだり、スマホのアラーム機能を利用しています。これだと時間だけでなく曜日設定もできるので、服薬の曜日と時間を設定しておくと忘れずに済み便利です。

 

関節リウマチ治療で抗リウマチ薬を服用

↑この日、念のため受診してきました。

服薬を始めた頃は、薬のパッケージに日付記入欄があるので、 服用日を記入して間違えない様にしていたのですが、徐々にやらなくなり…。

今は日付の記入や薬ケースを使うことの大切さを実感して、 しっかり管理、服薬しています。ご心配かけていたらすみません( ; ; )

今回はとても反省しました…。


失敗談つづいちゃいましたが、気をつけながらガンバります(^^)

 

つづく

 

↓↓↓インスタで更新のお知らせしてます( ´ ▽ ` )

Instagram

 

↓↓↓ポチしてもらえたら嬉しいです(^-^)
ランキング参加中です。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング

 

 

▼次の記事

www.kino-kinoko.com

 

▼前の記事

www.kino-kinoko.com

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

関節リウマチは、症状や治療効果の個人差が大きいと言われています。
これはひとつの経験談として、のほほんとお付き合い頂けたら嬉しいです(*^_^*)

そしてお恥ずかしいですが失敗談もあったりします。
可能な限り正確にと心がけておりますが、足りない部分がシロウトゆえあるかもしれません…。
病につきましては診察を受けられている医師に必ずご相談なさって頂けますようよろしくお願い致します。