のほほんlifeはじめてみました。

関節リウマチ歴2年の経過、他にも楽しいことを更新していきます。

4. なるほど〜

訪問ありがとうございます(*^_^*)

関節リウマチになってから現在までの2年間の経過、
あと楽しい事などをゆる〜く描いていくブログです。

まだまだ勉強中ではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです(о´∀`о)


f:id:po-pote:20191230204922j:plain

 


f:id:po-pote:20191230204935j:plain



あと薬の副作用についても調べました。抗リウマチ薬は副作用をわかった上で服用することがとても大事だと感じました。

↑スマホ、できれば片手持ちしない方がいいみたいです。当初は知らずにいたので左手首に負担かけちゃってました。

今は片手だけに負担がかからないよう工夫して持ってます。

 

f:id:po-pote:20191230204952j:plain

 


f:id:po-pote:20191230205007j:plain



関節リウマチの場合、重い荷物は関節の負担になるのでなるべく 持たないのが一番だと思うのですが、それがどうしても難しい時って ありますよね…( ;∀;)  そんな時、こんな風に使ってます。

でも、できるだけ重いものは持たないに限ります(^_^;)

 

 

診断を受けた後、ネット検索や書籍購入など情報収集をしたのですが、ネット通販だと体調の悪い時でも外出せずに書籍を購入することができて、とても助かりました。

ネット情報は分かりやすいホームページが沢山あると思うのですが、私はNHKの『健康チャンネル』内の関節リウマチの項目が参考になりました〜。

 

つづく

 

↓↓↓インスタで更新のお知らせしてます( ´ ▽ ` )

Instagram

 

↓↓↓ポチしてもらえたら嬉しいです(^-^)
ランキング参加中です。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング

 

 

▼次の記事

www.kino-kinoko.com

 

▼前の記事

www.kino-kinoko.com

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

関節リウマチは、症状や治療効果の個人差が大きいと言われています。
これはひとつの経験談として、のほほんとお付き合い頂けたら嬉しいです(*^_^*)

そしてお恥ずかしいですが失敗談もあったりします。
可能な限り正確にと心がけておりますが、足りない部分がシロウトゆえあるかもしれません…。
病につきましては診察を受けられている医師に必ずご相談なさって頂けますようよろしくお願い致します。